つまらない?それは何もしないからだよ

飲食店のこと/映画・ゲームのこと/世論のこと/などの個人的なブログで、店舗集客や利益向上に繋げることのできる手法を模索するブログ

飲食店の新しいカタチについて考える。

【飲食店の新しいカタチについて考える。】

f:id:nekoland001:20151117212024j:plain

モトサイトー。今はハナブサです。

まずは簡単な自己紹介からいきましょう。

栃木県宇都宮で「海賊酒場 バッカニア」というお店やってます。

詳しくは、               ↓こちらの写真をクリックでページに

 

【飲食店の新しいカタチについて考える。】

と書きましたが、答えは出てません。

というのも…↓

 

 

 

急に、アレですが…

最近、インターネットにハマっています。それは「知っているようで、全然分かっていなかった」ということが分かったから。

自分がいた環境や人間関係の中では、わりと詳しい方で通っていていましたけど、それはまさに「井の中の蛙」状態!

大海を知るどころか、海すら見えてないくらい。だからせめて、次の井戸に行ってみようと思い、カチカチとパソコンの画面とにらめっこをして勉強を始めました。

 

今更???

 

「始めるのに早すぎるも、遅すぎるもない!」

あるのは、「やるか、やらないかだ!」

って言っときましょう。

 

現在、毎日4時間を目安にやることにしているわけですが、調べていけばいずれ理解してやれるようになっていくだろう、と安易に考えていたけど、こりゃシャレにならん!

「知れば知る程に知らない事が増えていく」

調べる程に知らない単語のオンパレード!そのわからない単語を調べようとするとその説明文の中にさらに分からない単語。

 

おいおい、もうちょっと日本語使えよ〜

 

でもそんな、調べていくことでどんどん分かるようになっていくのが、正直なところ面白い!

物の見え方が変わりました。

今までただなんとなく見ていたブログや、ユーチューブの動画とか、実はみんなそれでお金稼いだりしていたんですね!

まったく知らなかった訳じゃないけど、まったく別世界の絵空事くらいにしか認識していなかった…まるで、芸能人や有名な作家の仕事みたいに…

 

もちろん、「誰にでも出来る簡単なこと」ではないのは確かだ。

しかしながら、やる価値は十分にあるし、できない理由がない。

ただ、やらないでいただけ。

 

アフィリエイトって言う言葉ひとつとっても、何となく詐欺かマルチ商法か何かの類いだと思っていた。もちろん、このアフィリエイトに関わらずネットを使った詐欺や詐欺まがいなことはたくさんあることも分かった。

知ってさえいればそんな詐欺に引っかかるなんてことはまずないし、今の時代ネットを使って何かを調べて分からないことなんてほとんどない。

ただ、「調べ方がわからないだけ」または「調べようとしないだけ」

 

なになに???

アフィリエイトって意味がわからない?

ググってみるとイイです。

ググってみる?

グーグルで検索して調べろってこと。

ネットユーザーに言わせると「ググれカス」ってやつです。

つまり、いちいち聞いてこないで、ちったぁてめえで考えろ!って意味。

(調べる手段を提示しているだけ、一昔前の職場環境よりは優しいんでしょうね…)

 

話しを戻しますが、じゃあネットを使って、こうやってブログを書いて、アフィリエイトをやってどうするの?ってことについてですが…

今現在、飲食店をやっていて非常に集客や売上に苦戦を強いられています。つまり、あんまり稼げていないってコト。

正直、生活だってままならない状況です。

ここまでこないとスイッチが入らないような、やつであります。

 

そこで!

せっかくなら、ブログなどで収益を上げるのもいいけど、実際に飲食店やってるんですから、うまいこと連動させて運用できないもんかと考えました。

 

答えは…

 

出てません。

ので、試行錯誤あるのみ!!

 

実際ブログだけで食べていこうとしたら、専業にならなきゃまず難しい。

ブログで食べてる本物の、プロブロガーっていう人たちが言ってるんだから、きっと本当です。

 

飲食店の人たちって、ブログやったり、Facebookやったり、Twitterやったりしてなんとか集客しようとしてますけど、ほとんどの場合ウマくいってないんじゃないかなと思う。

むしろ、仕事ばっかりが増えて効果が上がらないことや、すぐに結果がでないから始めたけど放置してしまう。

 

実際、自分もそうでした。

 

理由はこんなとこでしょうか?

 

現場の仕事で手一杯でそんなにヒマじゃない。(言い訳)

飲食店なんだから飲食のことを考えないと。(当たり前)

ただでさえ拘束時間も長いのにやってらんない。(言い訳)

誰それに任せたのに、そいつがちゃんとやってくれない。(なら自分でやれ!)

そもそもが、めんどくさい。(まぁ、がんばれ)

 

どれもこれも事実だと思う。

 

でも、今ここで確実に言えるのは、

 

 

飲食店が今のままのやり方だけに頼っていては、店がつぶれるのは時間の問題だ!ってコト。

 

 

だって、時代はものスゴいスピードで変化しているんですから。

よくはわかんないけどスゴいスピード!

飲食店ってそのへんのスピード感がないように思える。

 

昔ながらのやり方を尊重するのはいいけど、それは結局のところ、昔ながらのやり方しかできない人が変化することを拒んで、それ意外の方法論を否定してくる。結果、業界自体の成長速度が著しく滞る。

そんでもって「今日も飲みにいくぞ!」って言って、何かをするわけでもなく、酒を飲んでこれがコミュニケーションだ!っていう言い訳をして時間とお金を無駄に使う。

そりゃ、利益でんわな。。。

 

いやいやもちろん、息抜きや趣味や家庭に時間を使うのはとっても大切。

でもそれが出来るのって、「利益」と「時間」と「心の余裕」が揃ってる場合だけですよね。

それにはそれ相応の能力が必要。

だからこそ「利益」と「時間」と「心の余裕」という人生における最大の幸せ三種の神器を揃える為に、今はがんばる!

 

だからもしも、このブログを読んで、飲食の新しいカタチについて興味のある方がいたら、是非とも一緒に考えましょう!議論しましょう!発明しましょう!

お店に来たときにでも、「ブログ見たよ」って気軽に声かけてください。

(例えば、こんな動機でお店に来てくれる人がいたら、飲食店としては新たな来店動機となり得ますしね)

 

出ない答えは出るまで考える。

ない答えは創ればいい。

 

そう思います。

そしてそう遠くないうちに「答え」見つけてやります!

 

 

だからと言っちゃなんですが…

まずは、忘年会でも予約してみてください(笑)

 

 

今日のブログを振り返って

実際、ブログのような全国に対して発信するツールにお店のホームページを貼っても、栃木県の宇都宮っていう場所すらわからない人の方が多い訳で、ましてやお店に来られる人はさらに絞られるわけです。

だからあんまり効率的ではないですね。「ないよりはいいけど」くらいでしょうか?

まぁ、近くよったら来て下さいとしか言いようがないです。 

改善の余地ありってコトで!