つまらない?それは何もしないからだよ

飲食店のこと/映画・ゲームのこと/世論のこと/などの個人的なブログで、店舗集客や利益向上に繋げることのできる手法を模索するブログ

【つまらない?それは何もしないからだよ】ブログタイトルについて。

【つまらない?それは何もしないからだよ】ブログタイトルについて。

 

やることが少ない程に、人間は腐る。

 

そしてその原因を外部に求めては「自分は被害者」だと主張し、周囲からの共感と慰めや同情を受ける為に一生懸命になっている人が、ちらほらと目につく。

それでいて、自分がそういう状態であるという認識はほとんどない。

一概にそれが「悪い」とは言わないが、僕はそういう人間に近くに居られると正直気分が良いとは言いがたい。つまりムカつく!

 

そしてそれは、やる事が少なかったり、何もしない人間に顕著に現れる。

 

とはいえ、そのほとんどが「自ら望んでそうしたくてそうしている訳ではない」というのもわかる。

無意識にそうなってしまったんだと思う。今まで生きてきた環境や、親、友人、学校、職場、部活、サークルなど…

あまりに無数の要因が重なり合って、一つの人格を形成している。

 

しかしながら、あまりに多くないか???

そして、あまりに統一感がありすぎる。

 

そしてもう一つの共通点。

過去にこだわる

そりゃ、後ろ向いて歩いてれば、つまずくことだって多いことだろう。

 

 

 

僕の場合は割とポジティブな方なので、過去にこだわりはあまりない。

でも最近になってやっと気づけたことがありました。

過去にこだわりがない分、未来に対しての展望や希望が多い思考なのだ。

「ならいいだろう!」と思ってたら大間違い!

もしかすると、過去にこだわるくらい大間違い。

 

ナポレオンの言葉だとこう

『愚者は過去を語り、 賢者は現在を語り、 狂者は未来を語る。』

…だそうです。

言葉は知っていたけど、イマイチ理解が出来ていなかった。

 

まぁ、あれです。

前は向いているけど、あんまり遠くをみてるから、やっぱつまずくんですよね。。。

 

確かに、明るい未来を掲げて計画を立て、日々実行してくことで、よりよい未来を創る事はできる。そう思います。

 

でもね、人間だから「今」をちょっとサボってしまうんです。

未来があるから、きっとうまくいく!

考えているから大丈夫!

そのときが来れば分かる!

 

…なんていいながら。

結局、今やるべきことを先延ばしにしてしまう。

だからいつになったって、想像した未来は、想像の枠を出ず、いつまでも想像のまま。

何も変わらない。変わらないどころか、悪化していく。

税金やら市民税やら年金やらありますしね。生きているだけで結構大変。

 

 

そしてタイトルにある言葉の意味に辿り着きました。

【つまらない?それは何もしないからだよ】

 

何もしないからつまらない。

つまらないから、不満がでる。

不満が出るから、過去か未来に逃げる。

逃げるから、いつになっても目的地に到達できない。

目的地に到達できないから、あきらめる。

あきらめるから、何もしない。

 

最悪のスパイラルである。

そしてこの最悪のスパイラルの2周目、3周目、想像しただけでヤバい(汗)

まるで、地獄に向かって螺旋階段を駆け降りてるみたい。

降りる方が楽ですもん。

 

僕自身実際に、何も出来ていない今の仕事に対してつまらなく感じていたんです。

 

ってことで、大切なのは、やっぱり【今】。

 

「今、何が出来るか?」

 

 

そして、この【今】何かをしていると、実は結構面白い!

例えば、好きな人と一緒居るとか、観たい映画を観ているとか、ゲームに夢中になるとか、スポーツをするとか、なんでも。

 

面白いって感情は、今現在にしか存在もしない。

「面白かった」(過去形)「面白そうだ」(未来系)は、「面白い」(現在進行形)とはちょっと違う

 

だから、なんかしよう!

でも、遊びの中にしか面白いを見つけられないと苦労する。

普通に仕事をしてると、一週間のうちのほとんどの時間を使ってしまう。

おおよそ、起きている時間の3分の2くらいが仕事の時間。

多い人はもっと。

 

仕事中に何かをする?

基本的には、仕事以外のことをやっていると怒られたりしますよね。

会社や仕事によるだろうけど、普通はダメって言われる。

 

仕事=利益を出す

 

という、ざっくりした定義で話しをすすめると、利益を出す仕事をすればいい。

例えばそれがどんな手法だろうが。

それで、いつもの仕事と違う事をしていると、怒りだす上司や同僚もいるかもしれない。

「そんな訳の分かんない事やってないで、コレをやれ!」ってな具合に。

そりゃ、やるべきことをやりもしないで、好き勝手やってれば周りの人だって不愉快でしょうね。

 

だからいつまでも、「小さな仕事を最大限の時間いっぱいまで使って、働いているフリ」をしてないで、やることをちゃっちゃと終わらせて、利益を生み出す何かをすればいいんです。

給料をもらって働いているうちに、いろんなスキルを身につけておかないと、後で痛い目みますから。

 

でも、こんなこと書くといろんな意見が聞こえてきそうですね。

 

・そんなにがんばる程、給料もらってない(高い給料とるほど成果出してないでしょ)

・別にいつまでもこの会社にいるわけじゃない(さっさと転職することをすすめます)

・モチベーションが上がらない(他人や環境に依存しない)

・やりたい仕事をしているわけじゃない(じゃあなぜそこで働いている?)

・がんばったところで評価されない(成果も出さずに勝手に自己判断)

・上司や同僚がクソ(今すぐ辞めちまえ)

 

仕事を変えるのも「何かする」のひとつです。

 

でも、正直仕事を変えるのも意外とめんどくさいですよね。

なら、今の環境で「何かする」をしてみてください。

結構、面白いと思います。

 

そんなこんなで、このタイトルにしました。

【つまらない?それは何もしないからだよ】

 

 

 

今は、楽しくやってます♪

まだつらさもありますけどね…もうちょっとだ…

 f:id:nekoland001:20151117212024j:plain

モトサイトー。今はハナブサです。

まずは簡単な自己紹介。

37歳 飲食業 チビ よくしゃべる

 

栃木県宇都宮で「海賊酒場 バッカニア」というお店やってます。

詳しくは、↓こちらの写真をクリックでページに

www.from-basic.com